読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星詠みのーと

  FF11に復帰してみた記録

復帰はこの動画がきっかけで

FF11の拡張がもう出ないと言う情報を耳にして

11情報をぐぐっていた時に目にした動画

 

この動画を見てるうちに

あっ戻りたい・・!って思っちゃったんです

気づいたら、ポチってました

 

思い起こせば引退した理由は、就職活動が始まった事と

プロマシアミッションがとてもハードル高く感じた事

両立していける気がしなかったんだと思う

レベル上げ1つ取っても数時間がかりだった当時

 

特に引退ってはっきり決めた訳でもなく 

次第にログインが減っていったまま 10年以上経ってしまいました

 

2年くらいはやっていたのかな

今思うと短く思えるけど

こんなに思い出の多いゲームは他にないなーとつくづく思います。

当時はヴァナ・ディール>>>リアル

みたいな生活送ってましたねー汗

1400円ちょっとでひと月遊べると言うのも

貧乏学生にはすごく有難かったんですよね

外へ遊びに行くと桁違うくらいお金かかるもんね

 

このマツコさんが作ったヴァナの車窓シリーズは

11経験者にはめっちゃおすすめです

 

まさか涙ボロボロになるとは私もびっくり 

知らずしらずに特別なゲームだったんだなーと思います