
星詠みのーと

  FF11に復帰してみた記録

ルフェーゼ野へ

f:id:sorra:20170109022858j:plain

 

プロマシアミッションを進めてルフェーゼ野に到着

昔あんなに大変だったこのミッション、たったの1時間で来てしまいました

【母なる石】をクリアしないと、このルフェーゼ野含むプロマシアエリアに来れなかったから、かなり憧れ続けた地なんですよね

現在、青魔道士45Lv

レベル制限撤廃されていて、ほとんど苦労もなく楽勝

  

ミッションは↓の続きから。

 

sorra.hatenablog.com

 

 

f:id:sorra:20170109023545j:plain

 

この壊れたテレポイントを調査しに来る所から始まります

 

続きを読む

プロマシアミッションを始めてみる

青43Lv

プロマシアエリアのモンスからラーニングしたくなって、ミッションを進めてみる事にしました。30Lv制限のミッションだから、フェイスがいればクリア出来るかな?

 

f:id:sorra:20170105135144j:plain

 

このミッションはデルクフの塔で異変が起きる事から始まります。

この事件がきっかけで、塔内部の秘密を今まで知らなかった者達が気づく事になって行く。塔の心臓部へ繋がる扉が何らかの爆風で破壊され、中へ初めて踏み入っていくジュノ親衛隊隊長ヴォルフガング。ここでいったい何があった・・・?

 

f:id:sorra:20170105151946j:plain

 

そこには少年が一人倒れていた。まだ息がある。ここで起こった事を知っているかもしれない、と言う事で医者モンブローを呼ぶ事になりました。

 

ジュノへ戻り、少年が運ばれたモンブローの所へ行く。

そこでは少年を巡って親衛隊隊長ヴォルフガングや研究機関のナグモラーダと一悶着が起こっていた。安静にさせておきたいモンブローとル・ルデの庭へ運びたがるヴォルフガング、少年の正体を知りたがるナグモラーダ。

その騒ぎを聞きながら、モンブローの部屋で彼を待っていたその時、

 

f:id:sorra:20170105154153j:plain

 

目覚めた少年が気づくと立っていた!

じっとこちらを見つめていた少年が何かを差し出して来ました。

 

f:id:sorra:20170105154619j:plain

 

青色のアミュレット

それを手にした時、見た事のない風景が一瞬だけ見えた。

 

f:id:sorra:20170105154735j:plain

 

この世のものとは思えないようなとても綺麗な風景

 

f:id:sorra:20170105154928j:plain

 

その少年は外で自分を巡って争う間をすり抜け走り去って行ってしまう。

少年を追って更に騒然として行くジュノ。

異変はデルクフの塔だけで終わらず、ホラ、メア、デム岩のテレポイントが壊れ、クフィム島やバルクルム砂丘には謎の闇の渦が現れ、それに巻き込まれた人は行方不明のままだと言う。そもそもホラやメアの岩がいったい何なのかは、ジュノ親衛隊隊長ですら知らないのだそうだ。

 

 

 

今日もラーニング

f:id:sorra:20170102232111j:plain

 

f:id:sorra:20170102232153j:plain

 

f:id:sorra:20170102232221j:plain

 

f:id:sorra:20170102232248j:plain

 

気づくと40Lv超えしてる

48で覚えられるリフュエリングや

50で覚えるフライトフルロアも覚えてみたいな~と思ってます

今のレベルだとプロマシアエリアへ行かないと

丁度良いモンスが居ないのかな?

 

プロマシアミッション進めてみようかな

 

 

 

 

f:id:sorra:20170102232659j:plain

 

 

f:id:sorra:20170102232735j:plain

 

 

アットワ地溝

 

 

 

復帰はこの動画がきっかけで

FF11の拡張がもう出ないと言う情報を耳にして

11情報をぐぐっていた時に目にした動画

 

この動画を見てるうちに

あっ戻りたい・・!って思っちゃったんです

気づいたら、ポチってました

 

思い起こせば引退した理由は、就職活動が始まった事と

プロマシアミッションがとてもハードル高く感じた事

両立していける気がしなかったんだと思う

レベル上げ1つ取っても数時間がかりだった当時

 

特に引退ってはっきり決めた訳でもなく 

次第にログインが減っていったまま 10年以上経ってしまいました

 

2年くらいはやっていたのかな

今思うと短く思えるけど

こんなに思い出の多いゲームは他にないなーとつくづく思います。

当時はヴァナ・ディール>>>リアル

みたいな生活送ってましたねー汗

1400円ちょっとでひと月遊べると言うのも

貧乏学生にはすごく有難かったんですよね

外へ遊びに行くと桁違うくらいお金かかるもんね

 

このマツコさんが作ったヴァナの車窓シリーズは

11経験者にはめっちゃおすすめです

 

まさか涙ボロボロになるとは私もびっくり 

知らずしらずに特別なゲームだったんだなーと思います

 

 

 

モグガーデン

ドラゴンミッションクリアしたせいなのか

モグハウスに入るとモーグリがご機嫌で

 (こんなご機嫌なモーグリ初めて見た)

 

 

f:id:sorra:20161231021514j:plain

 

このモグハウスに二階が出来たと教えてくれました

なんだって!?

 

続きを読む